サラリーマン大家の手帳

保有アパート5棟のサラリーマンの日常や経緯そして困ったことなど

不動産販売会社や管理会社との付き合いはこんな感じ

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アパート経営者、大家に不動産販売会社と不動産管理会社との長い長い付き合いが始まります。

 

不動産販売会社はものすごく沢山ありますが、その我々に対する彼らの業務は順を追って整理すると大体こんな感じです。

  1. 売り出されているアパートを見つける
  2. 運営スキームを作り銀行へ融資条件の確認
  3. 顧客へ提案
  4. 顧客の不動産購入契約仲介
  5. 銀行と顧客の融資契約の仲介
  6. アパート外壁や屋根のリフォーム

アパートを購入するまではアパート販売会社とやり取りが続きます。

 

そして無事条件が合意されるとアパート購入となります。

その後は不動産管理会社とやり取りが始まります。

 

不動産管理会社の我々に対する業務はこんな感じです。

  • 入居退去手続き
  • 入居者募集対応
  • アパートの共有部分清掃
  • アパートの共有部分修繕
  • 入居者の問い合わせ対応
  • 居室の修繕
  • 入居者家賃の受取りと管理
  • アパート設備の保守

 

不動産管理会社から家賃の振り込みは毎月決まった日に行われます。

不動産管理会社から連絡が時々連絡がありますが、たいていの場合修繕の連絡なので不動産管理会社からの連絡はない方がうれしいですねー

 

連絡一本で数万円、

多い時には20万円ほどの修繕が発生します。

まさに不幸の電話ですね。

 

時々アパート販売会社の営業からも連絡があります。

その場合はアパート購入提案か、飲み会のお誘いか、ゴルフのお誘いです。

なのでこちらからの連絡はうれしいですね。

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