サラリーマン大家の手帳

保有アパート5棟のサラリーマンの日常や経緯そして困ったことなど

多すぎる!不動産経営者の納税頻度

f:id:preppjp:20190810204652j:plain

スポンサーリンク

 

不動産経営者の生活

アパートやマンションを経営するとどの様な生活だと思いますか?

  • 左ウチワの生活でお金の心配はいらない?
  • 口座の金額は増える一方?

いえいえ、そんな生活は夢のまた夢です。

 

実際は毎月税金に追われる生活です。

 

私も不動産経営者は不労所得で左ウチワとなると想像していたんですが、全く違いました。

もう一度書きますが、税金が高い、本当に高すぎる!

 

これからアパートやマンションなど不動産経営をしようと考えているなら納税を意識して計画してください。

甘く見ると後で泣くことになります。

 

 

私の納税はこんな感じ

本当に辛い納税生活で、会社を辞めて不動産だけで生活するなんて夢のまた夢です。

 

一番大きいのは固定資産税です。

私はアパートを5棟経営しているので自治体5ヶ所へ固定資産税を納税しています。

固定資産税は4回分納となっていて、それが5ヵ所あります。

自治体により納税月が多少異なっているので、年間で7回の納税タイミングとなっています。

 

所得税も分納で年4回。法人税も分納で年4回。

そして住民税も分納なので年4回。

 

 

スポンサーリンク

 

私の納税カレンダーです

1月  住民税 法人税

2月  固定資産税

3月  所得税

4月  固定資産税

5月  固定資産税 法人税

6月  住民税

7月  固定資産税 所得税 法人税

8月  住民税

9月  固定資産税

10月 住民税 法人税

11月 固定資産税 所得税

12月 固定資産税

 

いやもう納税のためにアパートを持っているようになってしまってます。

これに加えローンの支払いもありますし、、、