サラリーマン大家の手帳

保有アパート5棟のサラリーマンの日常や経緯そして困ったことなど

不動産経営者VS台風 今年も来た!

f:id:preppjp:20190813133109j:plain


スポンサーリンク

 

 

とうとう2019年も台風の季節となってきました。

この季節は誰もが憂鬱だと思いますが、我々不動産経営者も憂鬱でしかありません。

憂鬱だけでなく、心配と不安に苛まれます。

 

台風が来ると自宅はもちろん心配です。

しかしそれだけでなく経営しているアパートやマンションについて、

  • 何か飛んできてぶつかったりしないか
  • 何か外れて飛んで行ってしまわないか
  • 雨漏りしないか
  • 水はけは大丈夫か

と心配ばかりです。

 

 

ちなみに、今年6月の異常気象では以下のような被害があり、

修繕が発生しています。

 

今年6月の風災被害に対する修繕

合計修繕費用 213,480円

 

この金額はもちろん保険で補填されますが相殺ではありません。

相殺では無いため、大きな金額となると影響が大きくなります。

キャッシュフローを意識し他の経費の支払い調整をしなければいけないんです。

 

修繕費用 213,480円の内訳

 

アパート東久留米
屋根アンテナ倒壊修理 180,000円


アパート行田
共用部 軒天補修 27,000円


アパート町田
水漏れ修繕 6,480円

 


今年の夏は無事に済みますように。

スポンサーリンク